

食後の万歳!

今回の大学病院の検査で、
腸が悪いことが分かったのですが
もう一つ分かったことは
食道が「伸びている」というか、「垂れている」というか、
「緩んでいる」というか、「膨らんでいる」というか・・・。

普通は食べ物が通る時に、通るくらいに伸びる(膨れる)
食べ物が通ってしまうと、元の大きさに戻る。
なのに、チャックの食道は、
「やや膨らんだままになっている」
というのが、レントゲン?でわかりました。

何度も嘔吐してたのが悪かったのか
何か病気なのか
(すごくまれに何とかって名前の病気があるとおっしゃってた)
そして、腸の病気との関係もわからない・・・。

「嘔吐」には、2種類があって
胃からもどすことを「嘔吐」と言って
何かした拍子に、今食べたものが、ぱっと出る感じのを
「吐出」といって区別しているそうです。

チャックはこの吐出が多い感じなんです。
(食道が膨らんでるからね)
で、きちんと胃に食べ物が届くように
なるべく高いところに食事皿をおいて
食べさせるといいんだって。
(普通は食道に食べ物が留まるようなことはない)

ブログ5


そして、食後に万歳をさせること!
食道から胃に食べ物を流すっ!!

ブログ6

ちょっとこの前の検査で
お腹の毛を剃られています。(^_^.)

「バンザーイ!」
でも、このポーズ、
嫌がるんだよねぇ・・・。

ブログ7

ハイ!チャックの顔に、ご注目!
いつものガルゥのお顔です。

こんなに苦労してるのに
本日の体重12,5キロ。

今朝、とっても久しぶりに
いいうんちが出たんだけど
嘔吐1回、吐出が2度程あったからね。
仕方ないかな。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
