スポンサーサイト


食後の万歳!

今回の大学病院の検査で、
腸が悪いことが分かったのですが
もう一つ分かったことは
食道が「伸びている」というか、「垂れている」というか、
「緩んでいる」というか、「膨らんでいる」というか・・・。

普通は食べ物が通る時に、通るくらいに伸びる(膨れる)
食べ物が通ってしまうと、元の大きさに戻る。
なのに、チャックの食道は、
「やや膨らんだままになっている」
というのが、レントゲン?でわかりました。

何度も嘔吐してたのが悪かったのか
何か病気なのか
(すごくまれに何とかって名前の病気があるとおっしゃってた)
そして、腸の病気との関係もわからない・・・。

「嘔吐」には、2種類があって
胃からもどすことを「嘔吐」と言って
何かした拍子に、今食べたものが、ぱっと出る感じのを
「吐出」といって区別しているそうです。

チャックはこの吐出が多い感じなんです。
(食道が膨らんでるからね)
で、きちんと胃に食べ物が届くように
なるべく高いところに食事皿をおいて
食べさせるといいんだって。
(普通は食道に食べ物が留まるようなことはない)

ブログ5


そして、食後に万歳をさせること!
食道から胃に食べ物を流すっ!!

ブログ6

ちょっとこの前の検査で
お腹の毛を剃られています。(^_^.)

「バンザーイ!」
でも、このポーズ、
嫌がるんだよねぇ・・・。

ブログ7

ハイ!チャックの顔に、ご注目!
いつものガルゥのお顔です。

こんなに苦労してるのに
本日の体重12,5キロ。

今朝、とっても久しぶりに
いいうんちが出たんだけど
嘔吐1回、吐出が2度程あったからね。
仕方ないかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横向きガルゥのチャック、トトロみたいや(笑)

ホースに詰まった物、押し流す感じやね。(ゴメン、変な表現で)
水を飲む時も高い位置までもっていって飲ませるとむせないよ。

人間でも嘔吐は胃や肝臓に負担をかけやすいって聞いた。
時々、胃を干すというか空っぽにするのもありみたい。(これは人間の場合ですが)

鶏胸肉やササミをレンジ加熱するのも簡単で良質の蛋白源だから筋肉維持にいいんじゃないかな。

P.S 「闘病記のはずやのに笑えるヮ」 by マシャパパ
ちゃっくハハの人柄が出て毎日必ず笑わせてもらってるよv-218

No title

頑張ってるちゃっく&家族 御苦労さま
病気になるって ホントに大変だわ
まぁ不謹慎にちゃっくのガゥみて
笑ってしまったけどね
やってるなぁ~って 思ったよ
ブログはホントに良いわ
良く分かる!
アップが夜中で…母寝なさいよ!

No title

チャックのガウガウ魂を見たわ!(o ̄∇ ̄o)♪
だって嫌だもんねぇ?チャック?
嘔吐でもただ吐くってだけじゃなくていろんな原因があるんだね。。。
食後の万歳、赤ちゃんのミルク飲んだあとのゲップと同じだね。

いいウンチは手作り食の成果かも。
頑張れ!チャック母。

No title

いいe-283良かったね~!うれしい!!
一つずつ「いいこと」が増えていくといいねぇ。

せっかく食べれたんだから、ちゃんとお腹に入って欲しいぞ。チャック、バンザイ頑張れ~~!!
ガルゥする元気があるってのはいいこと、いいこと(^_^;)

No title

マシャママさん
トトロ?!
そんないいもんじゃないですよ。
万歳の後
私に向かって抗議のガルガルやってくるんだから!

マシャパパ
笑ってもらってうれしい。
チャックは長野県生まれらしいけど
大阪育ちだからね
病気でも「笑ってもらってなんぼ!」です。


海・奏ママさん
私の心配までありがとう。
大丈夫
その前に3時間くらい
うたた寝してるから(^^)v


ともきちさん
病気になっても
チャックのガウガウ魂はなくならないっ!!


あっこさん
毎日、小さなことに一喜一憂です。
ガルゥはチャックの健康バロメーターかも!?







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
